2012年10月8日月曜日

コスモス、おあずけに...

楽しみにしていたのですが、急な仕事で
コスモスを見にいくのは中止になってしまいました!

....。
仕方ない、仕方ない。


朝、間に合う電車に飛び乗って
東京へとんぼ返り。

「とんぼ返り」って、面白い言葉ですね。
蜻蛉が旋回して宙がえりして反対方向へ戻るさまですよね。
きゅーん!!


というわけで、トンボになった私なのでした。


水流を超えて...




林を抜けて...



一目散に、東京へ!!


日本神話中にある
ヤマトタケルに天叢雲の剣を授けられた
倭姫命(やまとひめ)さまへお捧げする舞について打合せ、です。


「『倭姫命世記』 研究…付訓と読解 」中村 幸弘 著
を読まなければならない。まずは。




神話は
「??」 って思う箇所も出てくるけど、
そう書きたかった気持ちや、それは書いておかねばという思いを
含みつつも、美しい日本人の魂や情感や風土が描かれていて
すごくいいし、大切なものですよね。

世界中に神話はあるけれど、日本人に生まれたら
日本の神話は読むといいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿