2011年3月9日水曜日

京都から、神谷モデルの木剱が到着!



従来の神谷オリジナル モデルの木剱に加え、
神谷新型 モデルが到着した!


この木剱は、
反りから、刀身の長さから
重さから、材から、全て特注。

京都の谷口さんが
どんなわがままでも
応えてくれる。

本当に私の恩人と言える。





私は力がない。左手の握力も12。
義経の弓も緩くあったというが、その非ではない。


私の身長、手の長さ、左重心、筋力。そういう全てを総合して、何度も試行錯誤の試作を
繰り返し、やっと私にピッタリな「神谷モデル」を作製して頂いた。
その時の喜びを、今でも忘れない。

今回は、二刀なので、その神谷モデルの左手用にと、刀身部分を1mm削って頂いた。
その1mmの職人技が、私をサポートする。それが、神谷新型モデルだ。
プロフェッショナルな仕事。本当に尊敬している。


私の木剱には巻きや様々な細工が入るので
ここからまた重心が移動し、重くもなる。
その全てを考慮した願いをこめて、
谷口さんにお願いした。

その全てが叶って、私のツルギが今日到着した。
どんなに嬉しかったか。
自分にピッタリなお道具が揃う時ほど
喜びに満たされることはない。
安心感。谷口さんの包容力には
いつも、私は頭がさがる。

本当に本当に、ありがとうございます!
谷口さんは、東山堂の方です。

0 件のコメント:

コメントを投稿