2012年5月4日金曜日

宇宙を旅した桜の種がスピード開花!

宇宙飛行士の若田光一さんと無重力空間に“滞在”し、
3年前の夏、地球に戻ってきたエドヒガンザクラの古木が
スピード開花したらしい!!

山高神代桜という有名な桜の種。
宇宙桜となって帰ってきたこの神代桜が、種まきから二年八ヶ月。
発芽から二年という猛スピードで花が咲いたというのです!

すごすぎる!

エドヒガンザクラは通常、開花に7〜8年かかるとのこと。

種が無重力空間にいると、こんな風に花の咲くパワーが増すのかどうか…
その因果関係はまだなんとも言えないらしいけれど、
でも何かあるのかもしれない!

うーん。
きっと、何かあるんじゃないかな…ふむふむ。

JAXSAとか、国際宇宙ステーションとか。
宇宙最先端の先生たちから、
何か大きな報告が聞けるのも、そう遠いことではないかもしれない。

宇宙開発ってすごいな。



山高神代桜の保存に尽力されているという三枝さんも、
どんなにか喜ばれたことでしょう。

夢がいっぱい!
不思議がいっぱい!

宇宙開発は人類の希望がいっぱい詰まっていますね!


圧巻の山高神代桜 ↓



0 件のコメント:

コメントを投稿