2012年5月29日火曜日

私の「気」の師匠 藤木相元 先生

藤木相元先生は、気の大家 中村天風先生の弟子。
神道を極めた武道の達人 佐々木将人先生とも同門弟子でおられます。

佐々木将人先生は、
桜月流の基礎に大きな影響を与えて下さった恩師の合気道家。

そして、藤木相元先生は、私たちの「気」の師匠です。
私と、桜月流の師範は
この相元先生から、
私たちは今、「気」を伝授して頂いています。

先生は、戦争の時、
航空特攻、海兵特攻その両方を体験されて尚、
その「気」の力によって守られ強められ
奇跡の咄嗟の判断によって
生かされた…というご経歴をお持ちの方です。

勿論、達磨法師の書かれた観相学研究の大家でおられますが、
「気」の修行をおさめられた方でもあります。

そして、私の大好きな五味康祐の従兄弟さんでもあります。
兄貴 五味康祐さんのお話も沢山聞かせて頂く機会があります。
(それはまた、別の機会に書きますね)


人の生きる 全ては「気」です。プラーナです。
「気」は生命エネルギーの源です。

だから、私たちも 呼吸法をとても大切に考えています。
相元先生からは、「太陽の呼吸法」をお教え頂きました。



だって、植物も動物も、
皆、太陽のエネルギーに育てられているのです。

私たち人間だって同じ。
太陽と水に育てられているのです。




私たちのように技芸を行なう者は、
「気」によって 《 魂 に直接 訴える・伝える》ことが必要です。

人の魂に届く技芸かどうか。
それが、大切です。
だから、「気」を考え学び、常に練り上げることが必要なのです。


先生は、同田貫を取り出して…



私たちに、振らせて下さいました。





先生、本日もありがとうござました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿