2012年5月21日月曜日

三重県の二見浦で金環食!

中京テレビのロケに同行させて頂きました!




私たちは、志摩観光ホテルを3時45分に出て
雨と雲の朝熊山を越え、二見浦の海岸へ向かいました。

日の出、しばしもやもや曇り。。。



しかし!太陽が雲間からお出ましに!!



おーーくるくる!!
しかし、ちょっと、お顔を出された太陽は、また雲の中へ。

しかし、しかし、日食グラスで
見えました!欠けて行く太陽。
月の影が入ってきます。

天体望遠鏡もあるので、そこでも食をキャッチ。
あーー太陽の黒点まで見える。
もちろん欠けて行くのも見える。

桜月流の紋ぐらいの三日月型までどんどん食は進む。
雲に入ってはまた輝き、輝いては雲間にはいる。

空の色がどんどん蒼くなる。
海もどんよりしてきて、蒼く、鳥がいなくなる。
死の境を予感させる、あの食の気配が近づいてくる。

寒い。ググッと温度が下がる。
太陽面が影になってゆくのだから、太陽の力がなくなってゆく。。。

と……

金環食だ!!
日食グラスではなくて、金環食が雲のおかげで目視できる。
肉眼で見える美しい蒼い空と白と灰色の雲間に浮かぶ金環食のリング。


あぁ。。。
奇跡の瞬間。

昨晩は大雨。
朝も雨と風。そして、雲雲雲。

しかし、6時を過ぎた頃から風が全くなくなり
だんだんと雲がちぎられて、雲間が立ってくる。

二見浦は、いつも強風な海岸。
お伊勢詣りの古式禊の場。

あぁ。
日食グラスでオレンジ色の太陽が月影に侵食されるのを見たかと思えば
望遠鏡では白く光る太陽に黒点が3カ所、どんどん食のが進む。

かと思えば、金環食来た
その瞬間は完全に裸眼そのもので美しい
何とも美しい蒼の空に浮かぶ金環食。



そして、復活の太陽が戻ってくるのに同じだけの時間がかかりました。
ラムダの写真が楽しみです!





携帯の自分撮り〜
手元ぶれた。



0 件のコメント:

コメントを投稿