2012年5月27日日曜日

大人のための高校教養講座 -数学- 面白かった!

本日、大人のための高校教養講座 なるものに申し込んでみたのです、私。
何せ、《数学》を教えてくださるというのです!



先生は吉田真也先生。(写真:先生のFacebookより)

もう、本当に優しく丁寧に、
根気強く、教えてくださいます!

割り算について。。。
???
そうです、よくよく考えてみたら 割り算って何?

意味がわからないまま、公式だけ覚えて何となく進むから
どっかで数学がわからなくなり意味のないものになってしまうんです!
シン先生のお言葉を聞いていて…納得。

カフェ松風窓での算数理科の会 高校生の光くん先生に続いて
私に《算数〜数学》 を教えてくれる先生が現れました!

どんな子供みたいな質問しても
ちゃんと全部わかるように答えてくださいます。

今日は、微分の勉強をしました!
微分ですよ、微分! あの ビブン セキブン の微分です!

まず、私たちに簡単にこの微分をわからせるために
先生はひとつの例をお出しになりました。

横軸Xをイケメン度
縦軸Yをモテ度 と置くのです。

イケメン度が上がれば、モテ度もあがる!
傾きは右斜めに直線で上がります!

でも、横軸Xを収入、縦軸Yを幸福度とおいてみてください。
収入がないのは困るけど、ありすぎると失う不安に苛まれる。
とすると…そのグラフは放物線を描くことになるのです…。

ふむふむ。
それに微分っていうのは、
超微細な部分の 傾き、傾向 を求めているものなのです。
ぐぐーっと、その一部を拡大した時、その傾きはどうなっている?
どんな曲線だって、虫眼鏡でぐぐぐーって迫ったら
ほんのちょっとの直線なってるわけなんです。
その傾きの傾向を考えてゆくのが 微分なんです。

(この言い方であってるかな?)

とにかく数時間前の私より、
私の頭は数学的思考者になってるんですーー!

楽しいなぁ。嬉しいなぁ。


本当は√2の勉強がしたいの…です。
でも、√2の真理を知るためには絶対に数学の実力が必要なんです。
√2の大和の黄金比の美を知るためには、数学の基本的な学びが
不可欠なんです。だから、頑張りたいのです!!

√2の秘密を体得したら、私の剱舞にも必ずや
良い影響を与えてくれるはず。
それに向かって、頑張りたいです!!




シン先生とパチリ!

よし!
先生、次は三角関数、お願い致します!


0 件のコメント:

コメントを投稿