2013年9月25日水曜日

國學院は、観月祭の稽古一色、なう。

私のが通う、國學院の神道文化学部では
10/19(土)に、観月祭を斎行いたします!







こんな風流な行事がある大学も、
ここ國學院ぐらいではないでしょうか。
いま、学生たちは、この稽古一色!
舞、楽...。お作法も大変な練習を要するもの。
ご神前へ舞い奏でるのですから、若いから素人だからでは済まされない。
そんな思いが大学生の中にも溢れています。








「名月を愛でながら、
豊かな四季を大切にしてきた伝統的な日本人の「こころ」を、
雅やかな舞や楽とともに感じたい。」

資料には、そんな言葉がありました。

私はまだ入って一年目なので出演はありませんが、
上級生の方々が舞ったり演奏されたりなさいます!





この会はどなたでもご覧いただけます。
渋谷駅から徒歩10分。
渋谷ヒカリエ側のバスターミナルから
日赤病院行のバスに乗れば、國學院前にすぐ到着します!



日時:10月19日(土)午後4時~5時半
場所:國學院大學神殿前

*観覧無料
*事前申し込みは必要ございません。
*雨天の場合、120周年記念2号館前で斎行。

0 件のコメント:

コメントを投稿