2011年9月4日日曜日

ブライス人形のお友達、アンポンターンズをご存知ですか?

今日は、大学時代の先輩と飲みました!!
写真の先輩はさっとナプキンで顔を隠してしまわれたので、アラブ風になっちゃっています。
顔出しマル秘のアーティストです!



こちらの先輩=中田先輩は、人形作家のアーティスト。
ブライス人形のお友達「あんぽんたーんず」という
ブランドのお人形さんたちをこの世に生み出している方なのです!

見てください!下の写真を!(これは先輩のHPから借用しました!)
可愛い"和みの使者"、アンポンターンズだち。
ブライス人形を囲むアンポンたちのなんというゆるさ、ぼよよんさ。
可愛い〜っっ!






今度、剱を持ったアンポンを製作して下さいと頼みました!

本日9/3、アンポンターンズ・アーティストの中田先輩は、
代官山のjuniemoonで開催された講座の講師として上京されたのでした。
このお店は、ブライス人形の集まるオシャレな場所とのことで…ちょっとマニアックな世界。
http://www.juniemoon.jp/

そこで、現在も発表されている人形作品たちは、本当に個性的です。
アンポンターンズのHPはコチラ!
http://pandapanada.lolipop.jp/

かなり刺激的、魅惑的なる世界であります!

私は中田先輩をすごく尊敬していて…いつも先輩のセンスにドキューンなのです。
もともとは、日芸の映画学科の撮影録音コースでいらしたので、映画の撮影をしておられましたが。
舞台活動やコンテンポラリーダンスをやったかと思えば、ダンサーのマネージメントをしながら
いきなり、絵本作家として華麗なるデビューをなさり、有名な新人賞を受賞!
にもかかわらず、絵本をスパっとやめて結婚して…子育てしながら…
ある日突然、「アンポンターンズ」という人形を作る人形作家として私の目の前に現れたのです。

この人形がとても人気で、ファンがいっぱい!
個展の日には、ファンのみなさんがずらりと店の前に並ぶ〜という大作家さんに転身してしまわれたのです。

先輩がいいというものは、私もいつもおぉっと思わされます。学生の頃からそうです。
センスがいいんです。で、その世界にただ純粋にピョンと飛び込んでしまわれます。
心のおもむくままです。でも、ご本人は、そんなに勇気をふりしぼったような顔もせず、
いつもとてもニュートラルで自然体。その辺りも、すごくカッコイイのです。

そして、後輩の女子には姐御肌な一面もあるのですが
すごく人が良くて「えぇ!?」と思うような損な展開を断れなかったり。
でも、とにかく、先輩のまわりはいつも笑顔が絶えなくて、
素敵な人たちが集まってきます。
そういう人なんです!

そんな私が尊敬する中田先輩のアンポンタンたち。
皆さんも、ぜひ一度ホンモノに出会ってみて下さい。

ゆるゆる、心がとけちゃいますよ〜っ。


0 件のコメント:

コメントを投稿