2011年9月9日金曜日

重陽の節句ですね。

あけて、明日は重陽の節句。
菊の花を浮かべたお酒をつくり無病息災を祈る日。
私も毎年の通り、菊酒をいただきます。ほんの少しだけですが…ほとんどお酒が飲めませんので。
 
1/1、3/3、5/5、7/7、9/9。
日本人は縄文時代から奇数が好き。
奇数がかさなる日を大切にしてきました。
 
割り切れないもの…オフバランスの美学なのでしょうか。
 
剱舞の動きは、オンとオフの連続です。オンだけでも、オフだけでも美しくありません。
その中庸なところのバランス配分が大事です。
 
今日の道場は、新入生を加えてとても充実した稽古でした!
秋です。運動の秋でもありますから、益々皆の意識も高まることになるでしょう。


 
 
 
下の写真は、先日訪ねた、鞍馬/義経堂の前にそそり立つご神木の大杉です。
緑から、風から、気をもらってきました。
天狗さんは、この地にいらっしゃると…思わされますよね

0 件のコメント:

コメントを投稿