2011年9月3日土曜日

苔の緑が好きな私。

京都から戻ってきました!
台風接近と共にギリギリで戻って来たので、助かりました。

大好きな苔寺です。
ゆっくりできました。
嵐山の方で仕事があり、そのまま1日のんびりできました。



ここのところ仕事がたてこんで、睡眠不足だったので…
北山でアロマオイルも配合してもらい、ゆるゆるのんびりできました!

苔っていいですよね。
深呼吸と目にもやさしい癒しです。
私が京都で好きな場所はいろいろありますけれど、苔寺、仁和寺、永観堂は、好きですね。
もちろん鞍馬も大好き。

嵯峨野で竹林の間から機織の音がしたり、
鞍馬から貴船に抜ける山道をわたる風に吹かれたり、
京都で過ごすと調いますが、そこには、いつも苔があります。

モスモス。大切な植物です。京都には絶対必要な植物ですよね。
苔と言えば、京都と屋久島と…そしてもうひとつ素晴らしい秘密の場所を私は知っています。

伊勢にある機織にまつわる古い神社で
「みほこのみこと」という神様をおまつりする場所があるのですが、
そこのモスモスは、生命力にあふれて神さびていて…これまたすごいんです。
ここは神様の住まう苔。
屋久島は、山が育んだ苔。
そして、京都は…人の力が添えられた美しい造形のともなう苔です。

はぁ。気持ちいい!

台風に追われるようにして東京に戻り、舞台稽古に合流しました!
今日は紫乃役 松井の稽古が中心。姐さんの役です。



たっぷり5時間、松井の傘の立ち廻りの所作を演出と振付の松木君が指導。
京都から戻ったばかりの私には、すぐ背景が竹林やら神社やらになってきて…ひとりで空想の世界に入ってしまうのでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿