2011年9月15日木曜日

パイプオルガンを弾くのが好き、だから。

ここのところ毎日忙しくて、睡眠不足気味。
そうすると…時々脳がツーっと止まった風になり、判断力がにぶる。

自転車に乗っていて、ごろっと大きな石を見逃してつまづいたり。
筆ペンを買いに行ったのに、可愛いノートだけを買って来たり。
仕事メールの返信を一度で全うできず、何度もメールしてしまったり。

こういう状態で、肉食獣に狙われたら完璧に100%やられてしまう。

こんな風に脳がパンパンになる時は、たいてい睡眠不足。
しかし、睡眠不足の時は、ただ寝れば、ほとんど元通りに戻れる。
ということだから…睡眠がいかに人にとって重要なことかがわかるわけです。

で、その睡眠なのですが。
寝ると疲れがとれますよね。
でも、それ以上に…寝ると夢を見ますよね。
その夢をみるっていうことが、身体を休養させることと同じぐらい、いや、もしかしたらそれ以上に
大事なことなんじゃないかって思ったりするんです。

だって、夢をみない時期は身体の調子がよくない傾向なんです、私。
人生の時期に、あんまりなんですけど、夢をみなくなると…実は不調な感じに陥ってるんです。
皆さんはそういうこと、ありませんか?

はてさて。
そんな私が、今日はパイプオルガンを弾く夢をみたんです。
ここ2ヶ月弾いていないから…きっと心が欲してるんだと思うんです。

弾きに行かなきゃ。というか、弾きたい…。
ま、夢は、そんなことをちゃんと思い出させたりしてくれて心を健康な状態に導こうとしてくれる作用があるんです。

うん。
私はそう考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿