2011年9月24日土曜日

光より速いの??

光速を超えるものは、ないと思っていました。
今、NEWSで、『光の速さを超えたニュートリノ!』と記事に
驚きました。

名古屋大学とヨーロッパの研究チーム。

アインシュタイン先生が生きておられたら、
すぐに現場急行したでしょうね。

量子力学も
何もわからないけど。
漠然と、光が一番速い思ってた私。
私でさえそう思っていたような科学に常識が
もしも本当に、覆されたら…どんな可能性が広がるんだろう。

タイムマシンと、言うけれど。
本当に、時間が遡る可能性が見えてきたら…

おばぁちゃんに、もう一度会いたいな。
卑弥呼に会ってみたいな。
平安時代の王朝世界覗いてきたいな。
義経に教えを請いたいな。
西行をチラ見したいな。
バッハがパイプオルガン演奏してる教会に毎週通いたいな。
アポロ11号にこっそり乗り込みたいな。
サン=テグジュペリと話してみたいな。
『明月記』載ってる超新星爆発の空の光を実際に見にいきたいな。


ニュートリノ。
何だか、夢が広がるなぁ…。






マジックアワーの海辺の写真です。
金星が輝いてます。
夢か現か、わからないよう光景。
タイムマシンがあったら、何度でも
マジックアワーを体験できちゃいますね。
すると…有難味がなくなっちゃうかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿