2011年4月11日月曜日

岩手県大船渡市からの、ありがたいお土産。

壷屋田耕のおまんじゅう


cafe松風窓の真向かいは、maimaiさんというベトナム料理屋さんと洋々社さんというクリーニング屋さん。
向かい側、少し右に行くと、サンアダチさんという小さなホームセンターのような金物屋さん。
その先、三菱銀行の向かいには、瀧島さんというお酒屋さん。

江古田という大学生の町にある江古田銀座商店街に
古くからあるお店の方々は、新参者として入って来た私たちをとても温かく迎えて下さり
本当に桜月流のことも日々可愛がって下さっています。

そんな古くからあるお店に勤める方々の中にも、例えば陸前高田や三陸町等
大変な被害を受けた地域を実家にもつ方々がいらっしゃいました。
ご年配の方になると、なかなかネットやツィッターを見ることもできません。
ご家族、ご親戚、そしてお友達の安否を心配して、あるご婦人も憔悴し切っておられました。

メンバーの者が、その方のご心労を考えて、
その被災地域の避難者リストをネットで調べて、100ページぐらいのものを印刷してさしあげました。

そのリストをご覧になり、知人の名前を多数発見され、
大変喜ばれましたが、それでもご家族のお名前はありませんでした。

そのご婦人が、今日、Cafe松風窓を笑顔で訪ねてこられたのです!
ご家族、ご親戚、皆様、生きておられたとのこと…。
現地へ行って確かめて来られたのでした。こんなに嬉しい報告はありません。
私たちは、桜満開の江古田で、最高のご報告を頂戴したのでした。

その方が、お土産にと、現地のおまんじゅうを持って来て下さったのです!



「がんばろう、大舟渡」と書かれています。

壷屋田耕さん、というお店
なのですね。
今日で震災からちょうど一ヶ月。
もうこんなに立派なおまんじゅうを
作っておられるんだということに驚きました。
そして、何だか私たち自身が励まされたのでした。

早速、ネットでこのお店を見てみると…
ヤフーなんかでも取り上げられています。

お店の状態がどうなっておられるのかは
全くわかりませんが、大舟渡と言えば、
大変な被害のあったところです。
その地で、頑張って作ってくれたんだなぁと
思うと、胸がジーンとしました。


















素朴なあげまんじゅう。中に黄身餡みたいなのが入っていて、すごく美味しかった!
心にも栄養が広がってゆくような、そんな格別なおまんじゅうでした。

実際、本当に美味しいので、
皆で、このように被災地で頑張っておられるお店のお取り寄せなど、するといいですよね。
私も、色々、楽しそうなスイーツなんかを、
岩手、宮城、福島のお店で探して頼んでみようと心から思いました!

0 件のコメント:

コメントを投稿