2011年4月20日水曜日

原子力について学ぶこと。風評に惑わされないこと。

ちゃんと、原子力発電のことも学ぶこと。
そして、ばかばかしい風評被害を招いている言動にふりまわされないこと。
どっちも、大切ですね。

このNHKの番組をみると、やっぱり危険すぎる…生命の危険がありすぎるものを
便利性の追求のためだけに人間はもうこれ以上作っては行けないと…考えさせられます…。

NHK番組「原発解体」
http://www.dailymotion.com/video/xhphl5_yyyy-1_tech



また、反対に、この放射能に関する無知から発生する風評にも、
ちゃんと考えて対処しなければならないと思います。

放射線物質が、風邪みたいに空気感染したりしないことをちゃんと知って、
福島の子供達や、被災地の方々に失礼なことを言ったりしないようにすること。
パニックした風評被害によって、食べられる農作物にも変なレッテルをはらないように
自分で考え判断できる大人になりたいと心から思います。
被災地では、たくさん日本人の方々の心が傷ついておられます……本当にお気の毒です。

佐治晴夫先生の毎日新聞の連載記事、本日4/20は、
風評被害についてのことを書いておられました。
とても考えさせられる…衝撃的な記事でした。

佐治博士の不思議な世界「風評被害の広がり」
http://mainichi.jp/area/mie/fushigi/



私も、桜月のメンバーと一緒に話しているのですが、
こんな時こそ、東北のものを食べて、買って、
日頃、お世話になって来た東北の皆さんにご恩返ししなければなぁと、思っています!
実際、美味しいものばっかりなんだし。
今年の桃、ちゃんとできるのかなぁ…。
福島、宮城、岩手、青森。贅沢な味覚がいっぱいのところ。
もっともっと、皆で応援してゆきましょう!


そして、もう、新しい原発は作るのをやめて、
福島を安全に再生させましょう。
これは、日本全体の責任なのですから。
福島の方々だけにおしつけて逃げていい問題ではないですよね。

それしか、日本が
美しいまま生きてゆけるすべがありません。
皆で美しい日本を残してゆきましょう。
本当に日本は美しい国です。各お国、全部、それぞれに美しいです。
こんなに、森と海と空と水と…桜と月の美しい国…他にないんだから!

だから、地球の皆さんのためにも、美しい日本を残してゆきましょう。
私も、そうしたい!! 頑張りたいです!!

0 件のコメント:

コメントを投稿