2011年4月12日火曜日

夜桜…夜明け前桜です。静かな桜に会いたくて。


明け方、少し前。
強い風に吹かれて…
夜桜満開です。


実家の近くに
おじぃさんとおばぁさん
ふたりでやっているお団子屋さんがあります。
今行くと、お団子の他に、道明寺、桜餅、柏餅、草餅が
ずらりと並びます。昔ながらのお店です。

ほんのひっそりした路地の見逃してしまいそうな
小さなお店なのですが、すごく美味しいんです。
ひとつひとつ手作り。

そこのみたらし団子を包んでもらっておいたのを
持ってきました。

私が育った京都上七軒には
みたらし団子紋の赤と白の提灯がかかっています。
秀吉が北野天神で大茶会を開いた時、
この地に七軒の茶屋出す事を許したのです。
その時のメニューが、お茶とみたらし団子でした。

だから、戦国時代からみたらし団子はあるんです!
祖父も大好きだったなぁ。よく一緒にお花見しながら食べました。
普通は昼間ですけどね。
こんな夜明け前にお団子というのも全く変なのですが、静かな桜に会いたかったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿