2011年4月29日金曜日

「真昼の星を観よう」DVD 新垣結衣ちゃん+佐治晴夫博士


「新垣結衣と真昼の星を観よう」
というDVDが発売されたのをご存知ですか?

新垣結衣ちゃんと、
そのファンの皆さんに
佐治晴夫先生が「真昼の星」を
見せてあげるいう企画が実現し、
長野で開かれたその一大イベントが
DVD&ブルーレイになって、
4/13に発売されたのです!


真昼の空にダイヤモンドのように
輝く「真昼の星」。
皆さんはご存知ですか?
私は10年ほど前に、
先生に玉川学園の天文台ではじめて
観せて頂きました。
その時の感動は今も忘れられません。
本当に美しかった。
この世では観たことのない色です。

そんな「真昼の星」をガッキーがファンの皆さんと共に観よう!!
ゲストに、佐治晴夫先生をお迎えして星の話、宇宙の話をレクチュアして頂きながら、
「真昼の星を観よう!」というイベントのドキュメンタリーDVDなのです。

この企画をしたのは、放送作家の倉本美津留さん。
私も、本当にささやかにご協力させて頂いた形になっており、
最後の字幕ロールに私の名前も上がってきます!
(倉本さん、お気遣い頂き、ありがとうございます…。全然何もしておりませんのに…。)

さて、このDVD、勿論、ガッキーファンは当たり前なのですが、
そうでなくても、きっと、星のこと、宇宙のこと、ガッキーのこと、そして佐治先生のことが
皆、好きになると思います。
それから、今回、その「真昼の星」を観るまなざしを育てる存在に、
金子いすゞの童謡を中心においています。
それがとてもまたいいのです!

長野、白樺湖の湖畔で行われたこの屋外のイベントで、ガッキーがみすゞの童謡を朗読します。

佐治先生は、皆さんもご存知の通り、大変有名な宇宙物理学者の先生ですが
金子みすゞさんにも大変お詳しい先生です。
(みすゞの童謡集のあとがきなども、先生が書いておられます!)

震災のACのコマーシャルでも、また人気となっている金子みすゞの童謡集ですが、
現代のような時代だからこそ、「真昼の星」や「金子みすゞ」
のような、宇宙を見つめるまなざしが必要な時。
こんな時に、このDVDが発売されたのにも意味があるのかなと思わされます。
それを、ガッキーというキュートで自然体の女優さんが担うというのが、とてもポップでいいのです。


倉本さんに佐治先生をご紹介したのは、私なのですが、そのもともとの発端は、金子みすゞでした。
倉本さんは、ずっとみすゞが大好きで、彼女の詩に曲をつけて歌っていると話してくれたのです。

「みすゞに出会ったとき、『俺と同じこと思ってる!これ、俺やん』と思った」と話してくれました。

それで、
「私、みすゞの童謡集のあとがき書いてる先生を知ってるよ!」と言ったら
「会いたい!紹介して〜」と…。


でも、文学者じゃないんだよ、宇宙物理学者で数理学者で、
NASAの客員教授で、ボイジャーにバッハのプレリュードを
搭載した先生で、ゆらぎ研究の権威で、とにかくすごい先生なんだよ!!

と、話したら「益々、会いたい〜!!」と、倉本さんは言ったのでした。

あれから、何年経ったかな。
そんな倉本さんが、このDVDを企画されたこと、本当に素晴らしいことだと思います。
本当にとっても素敵なDVDです。

冒頭、玉川学園大学の聖堂のパイプオルガンで佐治先生がプレリュードを弾いているところに
ガッキーが訪ねてきて…そこから「真昼の星」へと展開してゆきます。

ぜひ、皆さんもご覧になってください!
初回製作だけ限定で、ガッキーのいろんなキットもついています。

ご購入は、コチラからもどうぞ。
発売日 :2011/04/13
発売元 :(株)アニプレックス 100M
DVD版 :3,500円。

倉本さんもHPにもこのドキュメンタリーのことが書かれています。
http://www.ninpop.com/ninpop/mitsuru/whatsnew/index.html
















ーーーーーーーーーーーーー
★このイベントは、ある一定の条件が揃わないと観ることのできない“真昼の星”を、新垣結衣と共に体験する目的で、長野・白樺湖で2010年11月27日と28日に開催されたもの。当日は星の鑑賞だけでなく、ファンからの質問に答えるコーナーや、童謡詩人・金子みすゞの詩を彼女が朗読するなど、様々な企画が行なわれた。BD/DVD には、この2日間の模様や、昼間の空にダイヤモンドのように輝く「真昼の星」映像も収録。さらに、ET探査の権威であり、NASAの客員教授でもある佐治晴夫博士と新垣結衣の対話映像も収録。彼女が「宇宙の法則」から「自分の知らなかった自分の内面」までを知る瞬間が収められているという。
ーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿