2012年2月18日土曜日

はやぶさ/HAYABUSA映画たちよりも…

昨年10月公開 「はやぶさ/HAYABUSA」
(竹内結子主演 西田敏行ほか)

2月公開「はやぶさ 遥(はる)かなる帰還」
(渡辺謙主演 江口洋介ほか)

そして、3月に公開する3D映画「おかえり、はやぶさ」
(藤原竜也主演 三浦友和ほか)

最初の2つは観ました!
皆さんは、ご覧になりましたか?

さて、映画を観なければわからなかったことは…
その打ち上げのことでした!
…予算が本当に少なかった打ち上げだそうで…
このようロケットで打ち上げられたのですが。。。




私は、NASAの打ち上げの映像や写真を見慣れていたので
なんというか…昭和な感じというか…ウルトラマンみたいに
感じてしまったのでした。

ほら、打上って。こういうイメージじゃなかったですか??









この3つは、NASAの写真ですが。
やっぱり、莫大な予算がつぎ込まれているわけなんですね。

日本の宇宙開発には全然予算が割かれていない…みたいです。
だけど、はやぶさは…そんな中でもこれだけの活躍をした。
すごい!!日本人技術者、宇宙開発に携わる方々は、すごいです!
尊敬します。そして、「はやぶさ」自身の頑張りがすごかったのです!!

冒険心と絶対に諦めない心。
「はやぶさ」は、日本に本当に沢山の勇気と元気をくれました。

さて。
そんな中で、私のオススメ「はやぶさ」関連プログラムを
ご紹介します!それは…



「HAYABUSAーBack to the Earth」です!

これはプラネタリウムの全天型スクリーンで見る映像作品で、
ウルトラマンタロウの篠田三郎さんがナレーションしてるんです。
超、いいです♡

映画と違うので、人間模様はありません。
ただただ、「はやぶさ」君にだけ焦点が当たっている、
宇宙のプログラム。
でも、その真実と、CGや物語性には…感動します。涙がでます。

これこそ、100点満点の「はやぶさ」映画とも
言えるのではないかと。

http://www.youtube.com/watch?v=6tr2__Tv2I4&feature=youtube_gdata_player


私の一押しオススメです!!!

☆☆☆ 「君はいったい…どこへ行ってしまったんだ…」☆☆☆

篠田三郎さんの声がまたがいいんですよ!温かみがあって。
未だに、耳に残っている…。

はやぶさ…。
永遠です、彼の働き、彼の頑張りは。
ありがとう、はやぶさ君…。ずっと、君のこと覚えています。
宇宙開発に大きな進歩をもたらしてくれて、本当にありがとう。








0 件のコメント:

コメントを投稿