2012年2月15日水曜日

私の憧れ、直刀…須賀利太刀(すがりのたち)


伊勢神宮のご神宝。
大神様に捧げられる宝物類の中には、
剣や弓矢、織物や和琴等があります。
その中に、須賀利太刀/すがりのたち
という直刀の太刀があります。
実はこの伊勢の剣には、
持ち手である柄の部分をぐるりと取り囲むように
鈴がついているのです。
そして、さらに、その柄には朱鷺の羽が巻かれていて…
きっと美しく羽ばたく永遠の力が込められたこしらえに
なっているのです…。
私は、その須賀利の剣にとても心を惹かれました。
私は、まだ、その本物を目にした事はありません。
その御太刀に似た「第一太刀(だいいちのたち)」なら、
徴古館で見た事があります。




これが第一太刀です。
柄のまわりに半周
鈴がついていますね。




須賀利太刀には、
これが半周ではなく
一周ぐるりと鈴なっています。
この剣を振ると、この鈴も一緒に鳴ると思います。
その美しい様を、思い浮かべるだけで幸せな気持ちになります。
いつか、
須賀利太刀をこの手に舞いたい。私の夢です…。
伊勢神宮でのご奉納舞の映像です!
ぜひ、ご覧ください!!
桜月流 /伊勢神宮 奉納 剱舞YouTube

0 件のコメント:

コメントを投稿