2012年2月4日土曜日

辻堂で映画 「Born to be wild」

3D映画を観ました!今日は鎌倉で仕事です。
朝早く到着し過ぎてしまい…って、なんとなく
海方面だなぁと思ったら早起きし過ぎてしまったのです。



そしたら、辻堂で、観たかった「Born to be wild」をやっていました!
すごく短いドキュメンタリーなので、観ちゃいました!


世界的に有名な霊長類学者ビリーテ・マリー・ガルディカス博士。
象の世界ではとても著名なデイム・ダフネ・M・シェルドリック。
この二人の女性がそれぞれ、オラウータンと象を救ってゆく実話。
彼女たちは、人間のせいで破壊された森に取り残されたオラウータンの子供たちと、象牙の密漁で親を殺された象の子供たちを、深い愛と理解と研究と…なるべく自然に近いの環境の中で育て、野生の世界へ戻してゆく…というプロジェクトに何十年も尽くしている「お母さん」たち。
命がけで動物たちを保護している女性たちなのです。



彼女たちは、チームと一緒に動物を救出し、回復させ、自然に返す。
絶滅危惧種の命を救い続ける人々。
すごい努力と愛と冒険心のある女性たち&スタッフ。

とりわけ、目の前で心が傷ついた子象たちの心を慰め…
元気をやっと取り戻した時に、先輩のお兄さん象が自分たちの群れに
呼び入れて家族として導いてゆく姿には感動した。。。
なんて、愛情深いんだろう。





とにかく、この二人の研究者「お母さん」たちの真の愛情。
野生に帰る手助けをする献身的な生き方には頭が下がりました。
赤ちゃんは、みんな同じ。
血筋のあるなしに関わらず、「お母さん」の愛情が必要なんです。

学ばされる映画でした。
オススメです!
「ハッブル宇宙望遠鏡」の3D映画もありました!
今日は時間がなかったけれど、見たい!!
宇宙飛行士が飛び出してくるみたいですよっ。



では!
ランチの時間がなくなってしまいました。
鎌倉で仕事、その後、出来れば上野へ行ってメンバーも出展している
書道展を見て、夜は道場。走らなきゃ!!行って来ますっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿